2011年4月26日火曜日

ベジマンデーにジーマミー豆腐を作ろう!初日レポ。



昨日は【ベジマンデーにジーマミー豆腐を作ろう!】 でした。
みんな、まだまだジーマミー豆腐のこと、知らないのかな・・・・?


ジーマミー豆腐って、沖縄のピーナッツ豆腐のこと。

ジーマミーは沖縄語で落花生(ピーナッツ)なんです。

千葉のおばちゃんちで取れた無農薬の落花生と吉野葛で作ります。
昨日はソースをハイビスカスのシロップに。
この写真↑、本当にお豆腐っぽいな・・・・。
いえ、いいんですけどね、お豆腐だから。
でも、ジーマミー豆腐のかわいらしさが足りないなーーーー!!





一晩つけていた皮付きの生のピーナッツの皮をムキムキムキムキ。
手間なのはここ、皮むきだけです。






白くて綺麗なお肌。むいたピーナッツをミキサーでどろどろに攪拌。
布にくるんで、ピーナッツミルクだけをしぼりだし、芳野葛でかためてできあがり。

【レシピ 一人分】
落花生 生 一掴み
水 100cc
吉野葛 40g



お弁当のともにお出しした味噌汁。
味噌作り用の大豆の煮汁がおだしだから、あまーーーくてこくがある。

おいしいおいしいと、大好評!!




ばたばたしていて、晴のお弁当は、小さなお結び3個でした^^;


ジーマミー豆腐をかためてる間に、この日はボイスヨガ。
本当にいいお天気の葉山での一日、きっと満喫されたことでしょう!


またいらしてくださいね!次は5/2と5/9です。



たんぽぽのブーケ。朝、庭で摘みました。



感謝*合掌*晴代

0 件のコメント:

コメントを投稿