2011年12月10日土曜日

みんなのキッチン 味噌田楽ご膳

大盛況で無事終了いたしました。ご来場の皆様、こころより感謝申し上げます。
当日の様子
↓   ↓   ↓
http://amba.to/vKuGT8



精進料理のエッセンスあふれるみそ田楽ランチをお正月の準備を始める日、12月13日に味わいます。





【・・・・・みそ田楽ご膳を 12月13日に 食す・・・・・】

■ 場所■ 横浜都築クみんなのキッチンにて。
横浜市都筑区茅ヶ崎中央36-5 エルドラード横浜2F (センター南駅より4分
■ 料金 ■ 995円
■ シェフ ■ おZEN料理教室主催、発酵ベジ料理研究家 高山晴代
■ オーガナイズ ■ 和の伝承 平沼芳子
■ 詳細 ■  http://kokucheese.com/event/index/20769/



来年の心と体の平安を祈って、おいしい味噌田楽ランチをいただきましょう。



★~~~~~ 「正月事始め」・・・って??? ~~~~~★

歳神様を迎える準備を始める日と言われています。
旧暦12月13日が、万事に吉とされる日(鬼宿日)であったことから、この日に新年を迎える準備を始めるようになりました。

昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣がありました。この日に多くの社寺などで正月を迎える準備の一つとして、「煤払い」などの大掃除が行われます。 煤払いは、一年間の汚れや埃を払い落すだけではなく、厄を祓い落すという意味もあります。







★~~~~~ 素材、効能。無農薬のお米、野菜、雑穀 ~~~~~★

正月事始めの日に繊維質豊富な大根・こんにゃく・かぼちゃで体内の掃除から始めてみませんか。こんにゃくは煩悩を祓い、かぼちゃは福が来ると言われております。

無農薬のお米、小さなご飯の主役、雑穀。オーガニックファームのエネルギッシュな野菜。広島産生芋100%の手作りこんにゃく等、選りすぐりの素材を使用。




★~~~~~ 円をつなぐご縁のお金 ~~~~~★

味噌田楽御膳は995円、千円札でお支払頂きましたお客様には、来年もご縁が繋がりますようにと心をこめて折形で5円玉を包みおつりを差し上げたく思います。





◆ おしながき ◆
味噌田楽三種(大根、あつあげ、かぼちゃ 予定)
胡麻豆腐
さしみこんにゃく
季節果実の時雨合え
雑穀ご飯
味噌パウンドケーキ





会場:横浜都築区みんなのキッチン。
センター南駅より、徒歩4分
アクセス 







【料理人  高山晴代】 
おZEN料理教室&わらじデリ主宰 精進料理のエッセンスを取り入れた発酵ベジ料理研究家。自然療法、マクロビオティック、ローフード等を勉強。そのときその場所でもっとも適切な調理をピックアップ。心と体がほっこりあたたまる。 http://wwwspacehallelujah.web.fc2.com/




【企画・運営 平沼芳子】
Office 傳 代表 衣・食・住の文化や環境を考える方々と コラボレーションして様々な講座やイベントを企画。 礼法講師としてマナーや礼法を伝えるとともに、営業力・コミュニケーション能力のセミナーも担当。http://blog.goo.ne.jp/wondermommy







【協賛】

ひとつぼ雑穀プロジェクト  http://www.hitonigiri.com/
ぴたらファーム    http://pitarafarm.com/
神石高原 こんにゃく美人




https://ss1.coressl.jp/kokucheese.com/event/entry/20769/



精進料理のエッセンスを取り入れた料理人が、手間をかけたごま豆腐は、絶品です。 来年の心と体の平安を祈って、おいしい味噌田楽御膳をいただきましょう。

スタッフ一同、当日お会いできますこと、心よりお待ちしております。

ありがとうございます。







感謝

合掌
おZEN+傳

0 件のコメント:

コメントを投稿