2012年3月2日金曜日

道元 典座教訓  最近のお守り本です。



今まで、ゲーテ格言集がマイバイブルでしたが
ここ二~三年、あまり本も読まず、バイブル本も特になかった。

でも、二年前かな、エネルギー食堂の小牧さんにプレゼントしていただいたこの本。

最近はもっぱらバッグの中でお守り本と化してます。


「他人(ひと)が食べるんじゃない。自分自身が食べるつもりで調理していけ。」
というのがあるが、典座の心得の第一歩である。

~道元典座教訓:米を研ぐすなわち禅 より。~



これ、ほんとにそうですね。山小屋や、ホテルでまかない作るときも、自分の食べたいものを作ると、みーんな喜ぶ。逆に人の好みにあわせようとすると、空振りする。

食の話だけじゃないんだけど。





典座とは・・・?
お寺、禅の世界の料理人のことです。命をつなぐ、大切な役割とされています。




わらじデリは、命を大切に、皆が健やかに安心して暮らせる、自然に寄り添った食生活を提案いたします。









0 件のコメント:

コメントを投稿