2013年2月16日土曜日

〜わらじデリの味噌作りの本物の素材達〜

お味噌の材料はシンプル。大豆、麹、塩、この三つのみ。
ですからその一つ一つが味の決め手となります。

今日はいつもの麹+お塩に加え3/12渋谷アップリンクさんでの
【味噌作り&メディカルハーブとしての大豆》の素材のご紹介をします。

◆・・・・・大豆 ・・・・・◆

遺伝子操作はしていない、安心の在来種。福井産、無農薬無化学肥料の大だるま。黒豆の遺伝子も持っているので味が濃く、農家さんでは味噌大豆として引き継がれています。今回は大豆も在来種を御用意しました。 日本の大豆生産率は5%に達するかどうか、、、。その中でも昔ながらの【種】の固定種、在来種は大変貴重。

在来種の野菜農家さんは、お金にならないからと、止めてしまう方も多いようです。私たちがこの在来種のお野菜に目をむけ、買っていくことで生産者にも、そして日本の命輝く未来にもつながって行きます。もちろん大切な一人一人の健康にも!!!

3/12渋谷アップリンクさんでは在来種の大豆でお味噌作りします。
今後、わらじデリでは、お豆を在来種に移行していきます。(その場合、2キロ仕込み7000円)


 ◆・・・・寺田本家の発芽玄米麹、かむたち麹・・・・◆ 

生命力のある自然醸造酒の蔵元、寺田本家さんの麹。一度使ったらあまりの美味しさに手放せなくなりました。素晴らしく味わい深い味噌に仕上げてくれるからです。玄米と黄麹からできているので、白い麹はではありません。たまらなくふかーく上質な香りを放ち、その香りからしてお味噌の仕上がりが伺えます。無農薬の玄米(主にコシヒカリ)を使用。雨上がりの朝に、無農薬の稲穂につく稲麹(天然のこうじ菌)を自家培養し、竹炭などを敷き詰めた麹室で丁寧に四日かけて熟成。自然界からの菌で作られた本物です。放射能検査基準値測定済み。 



◆ ・・・・・カンホアの塩・・・・・◆ 

自然食品店には昔からあるお塩の王道。お塩は私たちの生活に欠かせません。また、発酵食品にもなくてはならない大切な存在。カンホアの塩は、ベトナムの美しい海から取れた海水を人工的な加熱は一切せず、自然のお陽さまのエネルギーと自然風だけでゆっくりと2〜3ヶ月かけ、丁寧に結晶させています。深く豊かな味は、命の源である海全体の多種多様なエネルギーの賜物。カンホアの塩の味を作っているのは、ナトリウムの他、マグネシウム・カルシウム・カリウムなどの様々な海水の成分。味噌の味を包み込むように引き立てる、優秀なサポーター。



0 件のコメント:

コメントを投稿