2013年9月28日土曜日

〜〜精進料理教室、本日の模様@たぬき村〜〜



精進料理クラス、本日ご参加の皆様、ありがとうございました。
たぬき村の風の通る、陽当たりのよい部屋での初の開催。




場の名にちなんで、汁は精進たぬき汁に^ ^



〜〜今日&明日のメニュー〜〜
・グルテンミートの発酵唐揚げ 
・白ごま豆腐 
・マクワウリとイチジク、柿のサラダ 
・たぬき汁 
・ 煎り大豆の豆ご飯 
・ 鶴首かぼちゃの蒸し物 銀あんかけ
・ あわ麩の味噌田楽 
・ 栗と小豆のきな粉ボール 


〜〜在来&古来種野菜〜〜
・もちとうきび。大分産 
・ぽろたん栗。熊本 
・鶴首かぼちゃ。長崎県産 
・マクワウリ。千葉県産 
・イチジク、蓬莱柿 福岡県産 
  (ほうらいし と読む)

新宿伊勢丹地下一階のwarmerwarmerさんで購入した古来種始め、
種が繋がっているお野菜を中心に選んでいます。


たぬき汁に使ったお味噌が美味しい!とのことで、
お問い合わせいただきましたが、わらじデリの手前味噌でした☆ ^ ^


この味噌は奇跡のりんごの
木村さんの自然農法大豆&寺田本家の発芽玄米麹で仕込み、
イキイキペールで熟成させたもの。



☝持ってる器、ほぼすべてと共に搬入。

小さな引っ越しのような荷物となりました。(いつもですが、、、^^;)


最後に茹でた、もちとうきびがちょっと硬くてすみませんでしたー!

発酵自然食プロ養成講座一期生もご参くださり、
楽しく美味しく皆で作ったものをいただきました♡

明日ご参加の皆様も、楽しみにお待ちしております。

メインブログ⤵
にスマフォからの投稿が最近できないので、
たまにはわらじデリブログに書き込みました。

お味噌教室は来月からスタートしますよ☆









0 件のコメント:

コメントを投稿